日記

2023.03.19

日本の国土の7割が森林であること。

写真は、浜松市春野町の現場の目の前の景色です。 

美しく、こんなにも、森林、木材に恵まれた国なんだな!と再認識しました。調べたらなんと、日本は世界で3位森林大国、日本国土の7割が森林であるそうです。そんな中、建築業界は、コストダウンなのか、まだ外国の木材で溢れているのは事実。世の中が経済的利益や損得勘定基準でモノづくりしてきた結果、森林破壊や地球温暖化、杉や桧の花粉症問題、など起こっているのではないか? などなど、いろんな問題が浮上・・・

杢舎にできることは、せっかくこんな森林に恵まれた国なんだから、目の前にある最高の素材を生かして、地域が無理なく循環できるようなモノづくりで世の中に貢献できればという思いでおります。

©2010 私の森.jp 写真部

2023.03.18

工事完成のご案内  gramme 様

浜松市北田町にてgrammeという老舗の瓦屋さんが運営するカフェです。モノづくりの楽しさを体験できたり、建築の面白い本が並んでおり、美味しいお茶と和菓子がいただけ、充実した時間を過ごせます。是非、足を運んでください。
この度は、工事に携われたことに感謝。そしてご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。
グラムさんの益々のご活躍をお祈りしております。

gramme(グラム)by柳本産業   

https://gramme-kawara.yanagimoto.co.jp/    

https://www.instagram.com/gramme_kawara/

2022.08.24

祝上棟

おかげさまで渥美大工さん率いる8名の大工さんで無事に棟まであがりました。
携わって頂いたすべての方、本当にありがとうございました。
 

2022.07.07

店舗付住宅について考えました。

店舗付住宅を建てることといいこと!

もっと店舗付住宅を世の中に!! 

杢舎は、個人商店や中小企業の方々が活躍する個性あふれる世の中に貢献できればと思います。

 

美容室 髪リエ | 店舗付住宅 
https://mok-sha.jp/case/completion/294/

2022.07.06

住まいの はなれ でお店をもつこと。

美容室both | 店舗    https://mok-sha.jp/case/completion/349/

店舗付住宅ではなく、敷地内に はなれ としてお店をもつことで

くらし と しごと が両立されて、よりいっそう家族時間が増え、

自分らしくあれる人生になっていかれると願っております。

 

 

2022.06.24

美容室の店舗付住宅の完成

先日、お引渡しさせていただきました美容室の店舗付住宅です。

店舗付住宅を建てられたことで、美容室を運営されるお忙しい奥様が

もっと家族時間を増えて、子育てとお仕事が両立されて、

自分らしく最高の人生を送っていただきたいと願っております。

杢舎|MOKSHA     浜松市の工務店 店舗付住宅/事務所倉庫/外構の企画施工

美容室、エステ、接骨院、教室、アトリエ、事務所、カフェ飲食店、物販店などの

店舗付住宅のご相談を承っております。

2022.05.24

まさかの地中からの異物が現る!!

建築予定地の地中から現れたコンクリートの塊。

こういった地中埋設物があっては、地盤が不安定となり建物の構造が弱くなるため

必ず取り除きます。

2021.11.11

現場は、最終の清掃作業へ 

晴天に恵まれ、本日ようやく現場清掃作業となりました。もう少しで完成です。

TOP